補聴器は片耳だけでも十分?両耳装用とどちらがよいのか

公開日:2024/03/15  最終更新日:2024/01/17

片耳装用と両耳装用の違い
補聴器の使用は、聴力障害者にとって生活の質を向上させる重要な手段です。しかし、片耳での使用と両耳での使用、どちらが最適なのでしょうか。本記事では、補聴器の適切な使い方や片耳と両耳の利点について探ります。補聴器の購入を検討されている方は、最後までご一読ください。

補聴器は片耳だけで使用してもよいのか

補聴器の効果について考える際、片耳装用が適しているケースも存在します。まず、左右で聴力に大きな差がある場合、片耳装用はバランスを取りやすく、適応期間中においても新たな音に慣れやすい傾向があります。

また、片耳から始めることで、補聴器の使用に対する耳への負担感を段階的に軽減できるのが利点です。初めての補聴器使用者にとって、新しい音に順応するプロセスは時間がかかることがあります。

この適応期間では、片耳装用が利用者にとってストレスを軽減し、徐々に補聴器を受け入れやすくする効果が期待されます。とくに、限られた予算をもつ方々にとっては、片耳で始めることでコスト面でも柔軟性が生まれます。

片耳装用の場合、片方の耳にのみ補聴器を装着することで、使用者はまず片方の耳から聴覚の改善を感じられます。これにより、音の変化に対する反応や感度が高まり、段階的にもう一方の耳にも補聴器を装着することが容易になります。

ただし、片耳装用には注意点もあります。左右での聴力に大きな差がない場合や、片耳装用によって両耳の聴力バランスが崩れる可能性がある場合には、慎重な検討が必要です。

補聴器の適応においては、個々の耳の状態や生活スタイルに合わせて最適な選択をすることが重要です。総じて、片耳装用はその人の状態や好みによってメリットがある場合がありますが、専門家の助言を仰ぐことで、最適な補聴器の選択ができるでしょう。

片耳装用と両耳装用のどちらがよいか

両耳装用が補聴器の効果を最大限に引き出すうえで有益な理由が数多く存在します。まず第一に、左右で耳を使うことで、音の方向感や距離感をより正確に把握できるようになります。

これにより、周囲の環境からの音を的確に捉え、騒音の中でもスムーズに聞き取ることが期待されます。とくに外部の騒音や複雑な音場において、両耳からの情報を得ることは非常に重要です。

さらに、両耳装用は認知機能の向上にも寄与します。脳は左右の耳からの音の情報を統合し、より豊かな音の体験を提供します。

とくに前頭葉が関与することが報告されており、この部位の活性化は思考や集中力の向上に寄与するとされています。両耳からの刺激を得ることで、日常生活においてより効果的な情報処理が可能になります。

両側の聴力低下が見られる場合、補聴器を両耳に装用することで前頭葉の活性化が期待されます。これにより、聴覚だけでなく認知機能も促進され、総合的な生活の質が向上する可能性があります。

また、片耳のみに補聴器を使用する場合に生じる可能性のある遅発性廃用を防ぐためにも、両耳装用が勧められることがあります。遅発性廃用は片耳のみの補聴器使用が続くことで、もう一方の耳がますます聞こえにくくなる現象です。

この点で、両耳装用がもつメリットが浮き彫りになります。総じて、補聴器の使用においては両耳装用が効果的であるとされ、聴力や認知機能の向上に寄与することから、適切な選択肢といえるでしょう。

予算の関係上両耳装用が難しいときはどうする?

補聴器を選ぶ際、予算の制約がある場合は慎重な検討が求められます。片耳装用が予算的に優位な場合、適切な選択肢となり得ます。

とくに、高価格帯の補聴器を片耳にのみ装着するよりも、低価格帯の補聴器を両耳に装着する方が、聴力の向上においても効果的であることがあります。予算の制約がある場合でも、現代の補聴器は多様な価格帯で提供されています。

低価格帯の補聴器でも十分に効果が期待でき、耳への負担感を軽減しつつ、聴力の向上を図れます。

もちろん片耳装用の場合、片方の耳にのみ補聴器を装着することで、一定の効果を得られます。予算の制約から片耳装用を選択する場合でも、耳に補聴器を取り付けることで、日常生活での聴覚体験を向上させることが期待できます。

一方で、片耳装用を選択する際には、遅発性廃用に十分な留意が必要です。遅発性廃用は、片耳のみの補聴器使用が続くことで、もう一方の耳がますます聞こえにくくなる現象を指します。

このため、予算的な制約がある場合でも、できるだけ早い段階で両耳に補聴器を装着することが望ましいとされます。状況に応じて、専門家との相談を通じて最適な選択をすることが重要です。

まとめ

補聴器の適切な使い方は、個々の状況や予算によって異なります。片耳装用と両耳装用にはそれぞれメリットがあり、効果的な選択をするためには専門家の助言が重要です。

聴力の向上だけでなく、生活の質や認知機能の改善にも貢献する補聴器の選択には慎重な検討が必要です。補聴器を検討されている方は、予算や個々の状況を考慮しつつ、専門家との相談をお勧めします。

【東京】おすすめの補聴器専門店ランキング

イメージ1
2
3
4
5
会社名池田補聴器株式会社東日本リオンリケンヒヤリングストアブルーム
特徴他に類をみない「オーダーメイド補聴器」を製造し、アフターケアも抜群国内ではじめて補聴器を販売したデジタル技術開発にも取り組む老舗企業幅広い年代層の補聴器ニーズに応え、顧客にベストな補聴器を提案補聴器を身近にするために「走る補聴器専門店」がある4つのあんしんパックで購入前から購入後まで顧客の補聴器選びをサポート
詳細リンク
サイト内検索
【東京】おすすめの補聴器専門店ランキング!
補聴器関連コラム